忍者ブログ
ブログ名がわかりづらいので元に戻した
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

誰だよ今日中に塗装したいですねとか言った馬鹿は
ストレートだからすぐ終わるっちゃとか言ったのは!


d074c432.jpeg6e0799e9.jpeg7d66824a.jpeg







死ぬかと思った…
もう腕も肩もぱんぱんです。後睡眠不足で死にそうです

1200番までかけたのでいったん組んでみます

まずはストレート
7e5a4ba8.jpeg59cea6c0.jpeg











えび頭
4821fb3b.jpegb0fbebd2.jpeg










どうでしょうか、やった価値はあったでしょうか
あったと言え
言わないと俺はほんとしおしおのパーになってしまいます…

武器
ed532398.jpeg







まぁこんな感じで立ち上げ作業は完了です


e54b00b5.jpeg







うーーーん。しかしここにきてなんだか惜しくなってしまったぞ。時間をかけすぎてしまった
トレフェス前には完成させたいです

あと、ふた学は行けないかも…金銭的な理由で…
PR
ということでこんな時間まで何してんのおまえ?とよく親に言われています
まさにその通りです
楽しい楽しいデティールアップのお時間です
81df2c21.jpeg







使う道具は主にこの三つ
下から雲母堂のスジ彫りツール、トライツール、あとこれなんだっけ?三角彫刻みたいな名前だった気が


まず雲母堂のスジ彫りツールで線を引き、トライツールで線を太く、深くします
線が出てきたら彫刻刀で削ります
掘っては行けません、線を引く要領で削っていくのです

482d7858.jpeg







わかりにくいけど比較画像
左は彫り込みをし、右はまだしていません
少し線を余分に入れています
どうもはっきりしない線が気になってやっていますが、効果はどんなもんでしょうか?
それなりに変化があるように見えるのはぼくの贔屓目もあるかもしれません
しかし1パーツで夜が明けてしまうのはちょっときついなぁ
楽しいからもっともっと作り込みたいところですが、あまりやりすぎると浮いてしまうし時間も限られているのがこまる
時よ止まれ

d74e0f8e.jpeg







さて、えびが終わったので次は前髪とストレートです
たぶんえびより簡単に終わると思うんだけどなぁ
明日には終わらせてとっとと塗装に移りたい、というかもう移らなくちゃ!
眠くてそろそろ死にます

っていうか仕事がGW明けと言うことが判明したのでふた学には行けそう
行く気全くなかったからなーんも作ってないけど、「」ちゃんたちの本を買いに行けそうです
なのでじゃんじゃん宣伝してください
あんまりネット上のつきあいだけの人と顔を合わせるのは何とも微妙ですが
まぁけど卓に行って「わだかまりです!」なーんて声かけたりしません。100%客として行くのでご安心ください

あと、トレフェスに行きたい…
WFのとき買い逃したキットがあるんじゃ…

bc34ad7d.jpeg







ついに髪の毛に着手
まずはえびの先っぽからです
先端にパテを盛ってから安ってとんがらせてあります
さらに浅すぎる溝も掘り直してあります
が、果たしてこれ効果あるんでしょうか?ゼロは何も答えてくれない…
とりあえず明日を信じて掘り起こしていくしかない


e5ad7957.jpeg







今のところこんな感じです
武器なども、マシンガンは後ハメできるように加工したり砲身の穴を開けたりなどしております

しかし雑誌の作例でもあるまいに、こんな作り込んだところでなぁ
このくそ地道な作業が明日の俺を作ると信じて!
フレッシュプリキュア見ながら作業中です
っていうかさ……学校の描写少なすぎだろ!おまえらホント学校行ってるのか?!
ぶっきーに至っては教室が飼育小屋だよ!

52da0a3a.jpeg







ほら、長門さんもおいでおいでって言ってるよ~



3b74c9be.jpeg







メカパチュも終わったので念願のホイホイさんに手を出しています
今やっているのは合わせ目消しとデティールの立ち上げです
例えばこのハンドパーツ、指が埋まって成形されています
まぁさすがにプラスチック成形ではPVCやレジンのようにいかないのでしょう。よくわからないけど
おそらくCADかなんかで形も作っているだろうしね

ということでトライツールなどを使って彫り込んでいきます
っていうか比較しようにも全部やっちゃったので比較のしようがないのですが、まぁ今お持ちの方はお手持ちのホイホイさんと比べてみて

ちなみに気にならないのならこの作業はおすすめできません。肩が破壊されます
ぼくはこういう苦行大好きなのでやっちゃってますが

37b609e8.jpeg70c0ca70.jpeg







腕と脚はこんな感じに
脚の方は後ハメ加工ができたのでやりましたが、腕の方は強度などを考えるとおそらくぶっ壊れるおそれがあるのでしょうがないので合わせ目消しをしてもう組んじゃう。肩のフリフリだけ後ハメ加工しました

b56f5efb.jpeg







酒瓶もパーティングラインを消す
1500ぐらいで楽勝っしょ~とか思っていた俺が浅はかだった
まさか8000番までかけることになるとは…


ホイホイさんはGW前までには終わらせたいのぅ
そしてGWあけにはついにニートから脱出だ

秋葉のボークスレンタルショーケースでMGバーザムを出品している人がいて盛大に吹き出した
村民か?
fe6e07b2.jpeg







秋葉土産です

いやぁ、実は一昨日ですね。作業もほっぽって車であちこち回ったんですわ。うん、二人を獲りに
が、結果は惨敗…人に言うと退かれるくらいの学を失うことに!
だってファミリー関係のゲーセンしか取り扱ってないんだもの!
ファミリー向けゲーセンは大体ザルかくそオペである
もう買うっきゃねーだろということで秋葉回っていたらふつうにありましたという

アナル淫獣は買いませんでした
なんだかもうすっかり汚染されてるなぁ、俺


a29b410a.jpeg







メカパチュリーできたー

こうして見ると墨入れがひどい…

こいつはアオシマが作った同人アイテムで、どうも『MEGAMARI』という同人ゲーに出てくるらしい
そーいやMEGAMARIクリアしてねーや

af06f620.jpeg





大きさはBB戦士くらい
チープさがある意味売りなのですが、比較的客層が若い東方業界では、このサイズで2100円は高いと感じると思いますが、どうなんでしょか?
チープさを維持しつつ超合金風にするためにクリアーを吹いてからコンパウンド(8000番)をかけましたのでぴっかぴかです

e6f8e1dc.jpeg









こいつの魅力としてはまずゼンマイ式で歩くことと、『弾幕消しゴム』のパチュリーを乗せられることだろう
ちなみにこのパチュリーはすべてファレホで塗装し、最後につや消しクリアーを吹いてます
途中でムラだらけにどうしよう…と思ったけどしばらくおいておいたらちゃんと綺麗になって良かった…

なかなか良い感じにアホなアイテムだと思います
まぁ同人アイテムなのでどーしても割高感は否めませんが、実にすがすがしいほどバカバカしいアイテムだと思います。さすがアオシマ
しかし東方はホントアイテム恵まれてんな…
最近ちっとも更新してねーなー

14d77a49.jpeg






エロッ!
いったい何を考えているんでしょうか
花びら大回転か?ハッスルタイムかコノヤロー

Wの方は
久々の格好いいパワーアップエピソードだった
最近翔ちゃんがすっかり影の薄い子になってたからそれも相まって非常に良かった…
あそこで歌を流す+歩きながら変身+スローモーションは卑怯すぎる


131f77a6.jpg0d1958ab.jpg










ということでtry-GKセイバー完成です

デカール貼ってわかりましたが、顔がびっくりするほど美しいです
そりゃもう、おまえ誰?と言いたくなるほどに

9d3bc88e.jpeg







HJに掲載されていた狩人さんの記事を元に作成
青部分は銀を下地にクリアブルーと後何かしらを混ぜて塗りました
なんちゅーかこう、高いカーテンみたいな感じに(あれ?むしろそれってマイナスな表現?)

が、あんまり物にしてない技術をぶっつけ本番、しかも高額キットで使うものじゃ無いですね。塗料が割れたときは泣きそうになりました


e8bd10e3.jpeg6e8acf7f.jpeg










このキット最大の魅力は、やはりコンパチでラストシーンを再現できること
お団子頭が解かれた時ほど美しいシーンはない…
そう、それはおジャ魔女どれみ♯の最終回の時も同じことである
けどまぁ実際には癖がついてぼっさぼさになるとかいいんだよ!ティモテしておけ!


try-GKについてはずいぶん前からぶーたら文句たれてきたのでもう今更何も言いませんが。完成して言えることはこれはホント原型がまずすばらしいということで
まぁそれが逆にtry-GKのコンセプトからずれる結果にもなっていますが
うーーーーん、最近アマDのGKしか買ってないから組むのが非常に楽だったなぁ…軸打ちもしない、手直しも無しでこれほどの完成度……∀-Brandでも買うかなぁ


ああ、あとデカールはもっと良いのつけてください
アオシマ製のよりあれだったので
4bcda31c.jpg







ジョーカーエクストリーム!

SANY0147.jpg







ジョーカー!ジョーカー!

73d21de4.jpg







メタル!メタル!

4c84bf4f.jpg







ブロッサム!メタル!



SANY01572.jpg










大地に揺れる二輪の花!
ブロッサムマリン!



ということで作ってしまいました、ハートキャッチダブル
とある「」が壮絶的なガイアメモリを作ってしまったので僕の出る幕なし。という事でこっちを作ってみた


一応ドライバーの中身も書き込んでありますが、僕の技術力ではこれが限度でした
まぁ見えなくはない程度に
こういうのやってみると、DGの驚異がよくわかる


しかし作って思った
ヒートトリガーだこれ!

もともとはラピッド兼プロトタイプとして作ってみたが、微妙すぎるのでSHFは作らないかも


20a2cf86.jpg







おかしい…俺は池袋へセイバーの台座を買いに行ってただけなのに…

おすすめはこのアッガイのぬいぐるみ
かわいいのは言わずもがな、こいつはモノアイがマジックテープでつっくいているのであちこちに移動できるというおもしろいギミック付きなのだ!
ズゴックを獲る金はなかった

けいおんのフィギュアは…なーんでかな
なんであの店はあんなうかつなオペ設定に…600円で3つも獲れちゃった
もう取り尽くそうかとも思ったがさすがになんぼなんでもおまえもういい大人なんだから節度を知りなさいよと
実はこの前も模型屋に行く前にゲーセン寄ったらひっじょーに獲りやすかったのでさくっと獲って模型屋のおっちゃんにあげたばかりである
うーん、なぜだ

ミクは…獲る気無かった…
ほしければ秋葉で激安値で売ってるし、そこまでミクに入れ込んで無いし…
リングキャッチャーで初めて獲りましたよ。ちょうど条件も良かったので
池袋のSEGAは秋葉のそれとは違ってずいぶん獲りやすいですね…まぁそれも物に寄るのですが
あと、なんかずーっとプレイ見てる人がまとわりついて非常にうざかった
あと、店がどんどんパフパフうるさくて勘弁してほしかった


さて、例のあれも完成したのでようやくお披露目である
なんだか破竹の勢いで作ってるなぁ
どーせ仕事始まったらそんな暇無いだろうということでガシガシ作っているわけだが
あの、そろそろホイホイさんに手ぇ出していいっすか?
あとX

いろいろ買うてまいりました
4f4e6ff5.jpg







エックス!きた!
けどしばらく組む事は出来ーん!・・・積む前には片付けるつもりです・・・

ホイホイさんも買ってきました
うーーーん、何色で塗ったろか

最近近所の模型屋さんが割引をしてくれるようになりました
なんていうか・・・決して値引きして欲しいから近づいたわけではなくて、いろいろ親身に話を聞いてくれるから・・・けどここは素直に喜んでおきましょう、バンジャーイ!


あとこんなもんも

10dcb9a5.jpeg







アオシマのHPに載ってた時から気になっていたけど、同人ショップで売ってたのね・・・

中身はこんな感じ
5e3a9986.jpeg







うーーーん・・・海外のキットか!!
けどこの感じ・・・まるで昔のキットだ・・・その割には成型状態もいい・・・ぞくぞくするねぇ
アオシマさんは痛車作ったときはぶち切れそうになりましたが、結構アクティブなんですね。フットワークが軽いというか、金の匂いを逃さないというか・・・
無駄にギミックつきなのが素敵です

弾幕消しゴムのパチュリーが乗せられるってんでガチャもまわしてきましたよ
このランナーぶった切りのままカプセルに入ってるのはぞくぞくするねぇ・・・
最近何でもかんでも組み立て済み、塗装済みのやつばっかまわしてたから懐かしいです
ウルトラマン超闘士激伝なんかよく回してました
あの頃は別に色なんか無くても良かったのになぁ・・・そこはまぁ技術革新だし、当時の僕だったら絶対完成品のほうが欲しかっただろう
けどあれはあれでガシガシ遊べて好きだったのだ
弾幕消しゴム見ててそんな事を思い出しました

けどこれ、ファレホ使って大丈夫なのかなぁ?


しかし
東方を中心に扱ってるショップを見て回ったが、すっごいのね・・・
ホント同人か?と思うほどグッズがあふれ返っておる
PVC完成品からキーホルダーからぬいぐるみから・・・充実しすぎじゃないっすか?
なんにしても今同人業界は東方が超巨大ジャンルになっている事はよーくわかりました
(型月サークルが殆ど東方に流れてしまったカタログを見ながら)

最近頭がふらふらしていつも眠いんだ
それは僕が深夜まで作業をしているからかな?

時間が押しているのです。ガンガン作らねば


キムワイプはすっげー気に入りました
よっしゃ、もっと買ってこよう
あと、これでほじったら鼻くそいっぱい取れるかなーとやってみたら血が出ました
不覚


10a5fe7f.jpg







try-GKなんですが
思ったよりいいですね。もっとこう、がっかりな代物だと思っていましたが
つや消しを吹けばこの通り、PVCのような質感が出せます
問題はキャラにあわせた肌の色が出せないことかな?それともそれも今後シリーズを重ねていく事で調整していってくれるのかしら?

しかしこのシリーズはわけがわからん
一応初心者向けのはずなんですが、たとえば
スカートのデティールが激しくてうまくヤスれない
とか
スカートが重くてうまく棒をつけられない
とか
パーツ数が少ないのはいいがマスキング地獄
とか、これだったらイベントで売ってる3000円くらいのキットの方がよっぽど初心者むけな気がするが?もしくは今中古屋で3000円くらいで手に入る2000年初期のブキヤが出していたガレージキットとか

けどパーツの精度がめちゃくちゃ高く、気泡とかも殆どありませんので表面処理もそこそこでいい(むしろ初心者は手を加えなくていい?)し、やけに作るのが大変だけどその分できたときの感動もひとしおという事か?
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[05/31 わだかまり]
[05/14 backlink service]
[05/02 「」]
[04/14 久民]
[11/26 わだかまり]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
わだかまり
性別:
男性
職業:
社会のクズ
趣味:
バォーン!バォーン!バロバロブローン!
自己紹介:
MSで言うとヅダみたいな人生
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]