忍者ブログ
ブログ名がわかりづらいので元に戻した
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんだかやることなくて手持ちぶさたなので
今日はとっととブログ更新して寝るとしよう

77fa19d0.jpeg







長袖を作ったけどカラーが無くない?
違うのよ、カラーはまた別に作るのよ
と言うことで今日は長袖の完結編

まず長袖を少し手首が余る程度の長さまで作ります
プラ板は約4㍉の幅のものを使用

dac91d3e.jpeg







適度な長さで切り、フィレットします


ade99531.jpeg







接着にはエポパテを使用します
ポリパテや瞬着だとどろどろにはみ出てえらいことになってしまうのは目に見えているので
しかしこれだけだと接着力が弱いので、マスキングテープで固定したら6時間ほど放置します


afd43f88.jpeg







デキター
が、
両方とも同じ向きで巻いてしまった!グハァ!
左腕はやり直しです……


あと、雨防御版ギー太をどう作ろうか検討中
どーせビニールでぐるんぐるん巻きにしてしまうので大雑把に作ってもかまわんのですが
PR
毎日お仕事でアキバにきてるけど、こうして休日の朝っぱらにくると全く違う場所に見えるわぁ

え?なんでアキバにって?(別に誰も聞いてねぇよ)

745cbba7.jpeg







こいつを買うためよ
再販アギトを買ってきた
というには少々語弊がありますな
正確には『FARカードを買ってきた』と言う方が正しい

8035c206.jpeg







劇中使用と同じ仕様のカードが出るならガンバライドを鬼回しするのも辞さない
つもりだったが、まさかこのような形で出るとはな
しかしこれ、スキャンしてもう少し大きめの物を作るつもりだったけど、これじゃ色が薄すぎて使い物にならんかも…

フィギュアーツディケイドなんて買って無いのに何故かと言えば、まぁそのうち解るでしょう
っていうか作る時間あんのか?
とりあえず僕が言いたいのはディメイションキックはライダーでも屈指の必殺技ということだ

ロイヤルストレートフラッシュも剣からビームズバーッ!ってのよりカードの道を走り抜けて斬るやつをもっと多用して欲しかったな

e4764f28.jpeg







話には聞いていましたが、なかなか驚愕的なアイテムの少なさ…まぁぼくにはあまり関係がないんですけどね

8072163f.jpegf4abd7a4.jpeg







かっけぇー
っていうか今回フィギュアーツ買うの初めてなんですが、もんのすごく出来が良いですね
正直これほどの物を今までスルーしていた自分が恥ずかしい
可動間接の良さはリボやfigmaですら比較にならん
これが本気を出したバンダイの力……は良いんですが、バンダイさんはあまり本気出しすぎると他社は困るんじゃないっすか?
最近のガンプラも出来が良すぎてしょーじきろくにいじる気にもならんしな

アギトの紋章型台座作りてぇーなー
アクリルで
アクリルを綺麗に加工するにはKIGYOUの力が必要になる


唯の方はちまちまやっております
d882001c.jpeg







腕は途中で分離したりモールドが全て消えたりとなかなか俺を殺しにくることもあるけど、まぁなんとか
脚はどーしても靴下のラインが消えてくれないので一度バッキリ折ってから埋めたけどまぁなんとか

61cd54b0.jpeg









一度組んでみた
うーん、いける?
破れタイツ…いいよね…
心配なのは脚の開きだな。いじったから台座にちゃんと刺さるだろうか?


待望のビートルアーマー買ってきたよ

994efb2e.jpege94fd475.jpeg







もちろん差し替えだが、面白い変形してくれるのが楽しい
学園DK(デュエルナイツね)との互換性もありというのはなかなかナイスだと思う
タイアップではなく、単なる偶然かもしれないけど
学園DKのアッセンブルパーツであるアーティファクトパーツが高い、とはとても言えないけど、実際かなり安すぎると思うけど、漫画が連載してて微妙にアッセンブルの幅が広がらないとは思っていたので
こうして安価で好き勝手作れそうなパーツが出てくれるのは純粋に嬉しい

まぁ、まだ組み込んですらいないんだけどね…忙しい…


霊夢もできたよ
36c63f96.jpeg5e770780.jpeg







とはいったものの、今回の出来は厳しいなぁ
特に目が鬼門すぎた
ファレホ講座にばかり傾注しすぎて目線合わせとかを怠り過ぎたなりよ

しかし、結局霊夢の完成が遅れ、唯に至ってはあれからいじりすらしていない
全ては就職したせいなのだが、やはり仕事しながら時間を作るのはむずかしい
けど、時間の経過が随分遅まった気がする。時間を有効に使っている証拠だろう
随分前は明日は勝手に来るもので、もう少し前は勝ち取るものだった。少し前は迫ってくるもので、今は来てしまうものになっていってます
もういいよ明日なんて

僕は目を最後に塗る派です
何故かって、単に嫌がって避けていたあげく袋小路になってるだけです

e0aa4964.jpg







さて、霊夢の目を塗るわけだが
ただ塗るのでは芸がないので少しくっちゃべりながらやろうと思う

題して『猿が教えるファレホのススメ講座~瞳塗装編~』

アチコチで筆塗りの事を聞く度にファレホを強く推奨してきた僕だが、決してボークスの回し者ではない

しかし推奨するわりには今まで特に何かを説明してきたわけではないので少し紹介してみましょう

まずファレホってなに?っていうとこんなインクをボークスやイエサブで見たことあるかもしれません
こんな形なので微妙に保管し辛いのですが
お値段は一本あたり315円
たけぇ!と思うかも知れませんが、ちまちまと使えるのでめったに切れる事はありません
少なくとも俺はまだ~色が切れたから買ったという事は未だ無いほどに

4e21f2d1.jpg







ファレホには3種類あって、
・カラーインク →
・ゲームカラー ←
・エアー ↑
の3種類

プラモやガレキを塗装する際にはカラーインク。よくわからんがとりあえずガンプラでもチマチマ塗るべ、という方はこちらをどぞ

ゲームカラーというのは、例えばTRPGで使うコマ、あれは大理石や金属製のものが多いらしいのでそれに対応したカラーインクらしいです
なのでエルフ色とか幻想的なスキンとかがあるんですね
プラモとかに使っても別に大丈夫とか聞いていますが、カラーインクより使う場面が限られるなぁ

エアーはその通り、エアブラシ用です
カラーインクでも薄めれば吹けるけど、それを初めから薄めているため容器からそのまま入れる事が出来るという
しかし、ファレホは粒子がデカいらしく、うちの口径の小さいハンドピースでは上手く吹けません。ろくに試してもいません
使うときはニードルを下げ目に使うと良いとか


とまぁ種類はこんなもんで
あと少しばかりの注意としては色の違い
e1b5c2d8.jpg







例えば、この2つは表記が同じREDなのですが、左がROJO、右がBARMILIONとなっています
ROJOは比較的暗く深い赤色で、BAMILIONは僕らのしる通常の赤(むしろ朱)に近いです
基本的なカラーは大体こんな感じに細かくわけてあるため、欲しい色を見つけるのが大変



では早速塗ってみましょ
水性なのでダイソーのパレットが使えます

よくガレキの講座ではエナメルを使ってますが、僕はあの伸びの悪さと何よりミスったから拭き取ると滲んでしまいしっかり落とせなくなるのが困っていました

ファレホはミスったらウエットティッシュなどで簡単にとれます
b60c3233.jpgc2d2001b.jpg







こんな感じでささっと
少なくとも塗ったすぐ後ならにじんだり染みこんだりせず、綺麗に拭き取れます

ちなみに
今回はつや消しを吹いちゃってますが、やっぱり目を塗るときはつや消し前に塗って下さい
今回は泣くハメになりました(なにこの講座!?)

あと、塗幕が非常に厚ぼったいので最悪爪楊枝でカリカリ引っかけながら修正していくという手段もあります


あと希釈ですが
これはもう好みですが、少ししか入れなくていいです
乾燥が速いので、ホント少しだけは入れたいところですが,、希釈しなくても瞳くらいの小ささなら余裕で伸びます
けどすぐに乾燥してしまうので、もし希釈しないでやるならその都度塗料を注ぎ足すなり、少し希釈をしたりするしかって言うかそんなの常識ですかそうですか


まぁ今回は瞳の塗り方は特に紹介しません
俺が教えて欲しいくらいだ


58c4a0ed.jpg







うーん…この人の独特の目はホント難しいなぁ…
どうやっても不気味になってしまう

そんな時は少し考えを変えて、元絵に近づけつつ自分の得意な目で書きましょう
要は諦めましょう


ファレホは非常に隠蔽力が強いため 強い色→弱い色 という順番を守らなくていいです
最悪黒の上から白重ねても白がちゃんとでますので

a2e17e11.jpg







とりあえずこんな風に黒をざっくり塗ってから

7b49b6d7.jpg







瞳の色を塗り重ねてエッジを作るというのもありです
あんまし良い見本じゃねぇ…まぁいいや、今回はファレホの性能紹介だし…


132f2c40.jpg







さらに口などのシャドウにはサーモンローズを使います
肌部のシャドウにはこれがちょうどいい色なんですよ


ちなみに、ファレホはつや消しがデフォなので、ツヤを出したいときは『グロスメディウム』を混ぜましょう
ちなみにメディウム混ぜたら希釈してるのと同じになるので気に食わない人はつや消しのままガーッと塗って最後に『グロスバーニッシュ』を塗りましょう
基本的にツヤ→つや消しへ一方通行のはずなんですが、なんかよくわからんけど出来ます
ちなみに今回はファレホじゃないよ『ウルトラバーニッシュ』を使いました

というわけでできたー
fc7d028b.jpg







クオリティーは気にしない方向で頼む

モタさんの絵の再現を期待していた方はごめんなさい
無理に決まってんだろぉー!!


という事で猿が教えるファレホ講座でした
一応次回も開催予定
できれば「猿がやってみせるファレホ講座~クリアフィギュア編~」あたりを
忙しくて無理かもしれんが


ウルトラ銀河伝説がレンタル開始していたので見てるけど
なにこれ
なんというか……ウルトラマンっぽくない…
ウルトラマンがハリウッド並みのVFX使ってカンフーしてるのはものすっごく違和感がある……やっぱワーナー配給はだめだな…
なんていうかこう、一般層取り込もうとして宮迫や小泉首相に声当ててるし、なんだかなー



とか言っていたのははじめだけでした
おいおい、どんどんディープになってやがる……
最早一般層なんて完全無視。現在の子供、そして今は大人になった層も完全網羅してやがる……
しかも恐ろしい事に、昭和、平成、怪獣バトルまですべて完全に一括りにして一つのエンターテイメントにしておる……すごい映画だけど、たぶんめちゃいけとかで興味持った人はもう何がなんだか解らんよね

ウルトラマンがスターウォーズみたいな扱いになってしまうのは少し勘弁して欲しいが、円谷プロはやはりついて行くに値する会社だと思う

まぁ、まだ途中なんですけどね
残りは明日


e9b18734.jpeg









霊無の方はあとは目を入れるだけ
一時はどうなるかとおもったり、髪の毛に、肌色で使っていた狩人流マットパールを吹いたら真っ白になってしまったりしてしまったときは死にたくなったが、結局つや消しコートすることで各パーツ統一されぐっと締まった気がする
この前は猫娘すぎてどうなるかと思ったが、ようやく霊夢と認識できるようになった

8a36a52d.jpeg







台座も作ったよ
アクリル部分はハンズで買ってきた集光アクリル


説明しよう!集光アクリルとは!?
通常のアクリルと違い、かなり変わった性質を持つアクリル。通常の光にあてていればなんと縁が光っているように見えるのだ!
さらにブラックライトを当ててやれば、全体が光る(反射?)という恐ろしいアクリルである!
バンダイが出してたゼーガペインのプラキットで、クリア部分はこの素材が使われていました

三つ巴部分はプラ板を切って作った
WSCであった剛本堂のあれを参考に作っています


そして昨日から進めている唯の改造
89655f4c.jpeg







ジョーカーエクストリーム!
この作業にも慣れた物です。いやなものに慣れちまったな


952dc987.jpeg







まず靴下と脚が別パーツになっているみたいなので、その隙間を埋める
が、はずれねぇ…しょうがないからそのままSSP-パテを塗りたくったけど、上手く消えねぇ…
未だに隙間消しがうまくいかない俺
モデグラにでも相談するか?


b3c74baa.jpeg







あんまし原型いじるのはまだ未熟なので手を出したくないんですが、下をタイツにしただけだとあんまり大きな変化が感じられないなとおもい、思い切ってスクラッチに挑む
半袖を設定通り長袖にするよ

が、

1587ae5e.jpeg







右腕と左腕を間違えるというとんでもないアクシデントに
メーデー!メーデー!

だんだんおっくうになってきた

左腕はパテを盛っている間、右腕を作業
が、
27837a14.jpeg







右腕をがんばりすぎた……もっとこう、大雑把で良いんだよ
誰がこんなしわくちゃにしろと言った!
やっぱ設計図無しで作るのは無謀だな
けどまぁ、袖に関してはこんなもんで…


810684d5.jpeg







フィギュアは顔が命!そして顔は目が命!
と言うことでせっかくなのでこいつの威力を試してみることに

こいつは「ウルトラバーニッシュ」。水性のニスです
こいつを塗れば、たとえつや消しで塗ったところでも陶器の輝きを出すという化け物ニスです



ac70f962.jpeg







塗ってみた
うーーーーん、写真じゃ伝わりづらいな
実物はすっごく綺麗です。まるでガラスでもはめたのかというかんじに
問題は、これ自体目がデカール?なので、立体感がまるで無いため、あんまり真価が発揮されないのだ……これはやはりある程度のモールドが無ければならないのだ……
まぁ威力が証明されただけでもよしとするか


合体!

0b7db522.jpeg









とりあえず今日はここまで進みました
完成予定は3日…を予定しておりますが、ちょっと解らないな。やっぱ平日は仕事だし
霊夢はもう明日仕上げる予定ですが

しかし、結局休日はこれに費やすのか………別に良いんだ。これはこれで幸せな人生だから……(上司には真っ向から否定されたけど)
みなさんは千葉の茂原という村をご存じだろうか?
会社の用事で工場がある茂原まで行ったのだが、すごいところだった
具体的にどうすごいかは言えない。地元の人に殺されるので

と…トリックの撮影で使えそうなところですね!(ほめ言葉)


霊夢がそろそろ完成しそうだよ
けど乾燥してないからまたね

d9c87a6a.jpg










唯を梅雨仕様に変更するつもりです
しかしなにこれ、エロすぎね?
っていうか唯って脚太かったっけ?
働きはじめ思う

時間が無い……!
具体的に言うと遊ぶ時間が無い…
まぁこちとら仕事に忙殺されて社会の子安になるつもりではあるが…一応それ以外にもちょいやりたい事があるんよ

みんな一体どこでどう時間を使っているのか非常に気になります
っていうかザムさんの脅威の作業量はホント気になる
アナタホント仕事してますか?


例えば今の僕のタイムスケジュールは
AM6時 起床
  8時30分 会社到着
PM6時 仕事終わり
      クラブセガへ行く
  8時 帰宅
  10時 飯食ったり風呂入ったりしてようやくノンビリする
  0時 就寝


どこで何をしろと?

ちなみに勤務地は神田で秋葉原から歩いて行ってます

あと、カフェインの摂取しすぎで死にそう
早く慣れろこの体


97e8f730.jpeg









という中でも一応ちまちま進めてますよ、霊夢 猫の事務所版
今回からアニメチックに仕上げたいときはガイアの白サフを使っていきたいと思います
とりあえず大まかな色分けができました
肌の色はフレッシュ1に白を混ぜたけど、うーん。やっぱ良い色出ねー
今回は妖艶な感じに、もうエロい妖怪を目指して作ってます
霊夢は人間じゃんとかありますが、まぁコンセプトとしてね
綾波の時もそうだったけど、どうも病的に白い肌色は作るのがむづかしい
それとも仕上げのマットパールで化けてくれるのかしら?
それでも駄目なら作り直しますしかあるまい…

1083122f.jpeg







更にめんどくさい模様
けど筆塗りで2時間ほどで出来たからましな方か
遠目で見る分には良いのですが、近くで見るのは勘弁して下さい

今回はトレフェスで買った インターロン製の筆を使ったよ
今使ってるのより固いので、シュッと線がひけるので、これはありがたい…

日曜日当たりを上手く使えれば近日中には完成出来るかも?


あと、トレフェスで買ったあむちゃんも軸打ちだけしたよ
9bb68bb8.jpeg









うぉぉぉぉぉぉぉ!A―――――――――――M―――――――――――!!!
ちなみにこれ、セーターの下はもっとエロいです
良い仕事してますな!

しかしプリキュアもそうだけど女児向けアニメってちゃんと版権下ろしてくれるのね
多分夏のWFころにはあかりちゃんやリルぷりあたりも出てくるかもね
でもSEGAだよ?
…そうね…


c4918406.jpeg







色々あって作ってます
これは『猫の事務所』さんの霊夢
調べたら、なんか随分古い代物みたいで、所謂東方ブームより古いものみたい

しかしD-STYLEという小さな同人ショップで買ったが、このサイズで1万は流石に高いとおもむ
どこからどう金を回したらかの金額になるのか聞いてみたい
まぁいいのですが

前回のセイバーのおかげですっかり忘れていたが、そうだった、ガレージキットとは元来めんどくさいものだったのだ
とにかく軸を打たなきゃ始まらんのでゴチゴチ売っていく

今回も肌色には限り無くサフしないようにするため、肌を避けて軸入れしていきます

が、これがめんどくせぇぇぇぇ!!
肌の部分通せば最短なところをあえて避け、遠回りしてるから当然である
まず軸入れに随分時間を食われました…


最近になってようやく気づいたけど、パーティングライン消しや合わせ目消しはもう一から原型作ったろか位の勢いでやらなければ駄目なんだね

「いや~ん、怖いから600番からかけちゃう~」
なんてのは駄目だったんや…
流石に180だとそれはそれで辛いので、320番位から

260a7f50.jpeg







ウム、込めも完了魂
いえいえ、決して卑猥なものではナイデスヨ?単なるデティールアップデスヨ?
もしこれが卑猥なものに見えたらそれはアナタの目が卑猥なのです!

365736e6.jpeg









コンパウド細目(3000)までかけました
これでエロエロにしたいと思います

おまけで付いてきたこれ
e60a6bd4.jpeg







あの、トマト嫌いなんですが…

猫の事務所さんってどっかで聞いたことあると思ったら、眠気さん作ってたディーラーさんなのね
けど眠気さんはもっと組みやすかった気がするなぁ
文句言うなら組むな



さて、いよいよ明日から出勤です
うぅ、なんだか緊張してきてしまった
なのでたぶんしばらくは更新が停滞気味になると思います
制作ペースもね
トレフェス行ってきたよ
という事で戦利品

efe1e90e.jpg







あむちゃんは Autarkieさんの卓に委託したらしい、サワーガールさんとこの一品
前回のWFの時に気になっていたのですが、そん時は売り切れだったのでアララ
今回トレフェスに行く運びになりました
前回買ったピクニックニックニックさんも女性原型師だったけど、女性には男性にはできないラインがありますな
それをどう捉えられるかも人次第だが

しかし
こんなエロい11歳はなかなかおらんでぇ
ポーズと顔がコンパチです

次に、これはホント運が良かったとしか言えない
サラセニアさんとこのキュアブロッサム
この出来、サイズで2000はなんぼなんでも安すぎです
カタログでハトプリ扱ってるというのであむちゃん買ったら行ってみましたが……
こんな早い段階でよくここまで作れますね…

あ、原型師さんは『おじか』さんという方だそうです
いえ、名刺もらいました
自称なのかは知りませんが、原型師見習いだそうです
っていうか調べたらこの方はグッスマが主催してる「スカルプターズトライアウト」に参加してるんかい!
っていうか現時点でまだ残ってると言うことはそれだけでかなりの腕だと思うんですが…なんかブログ見たらこのブロッサムを自ら酷評してるのよね
うーーーん?会場で見た感じ、今手元にあるものを見てもそんな気はしないのですが…強いて言うならポージングくらい?あとは説明書にパーツ数が書いてないとか…?
ちょっと組んでみたいのですが、こう見えて休み明けからいよいよ仕事が始まるので…合間合間を見て完成させたいっすね
目標はS.H.フィギュアーツでハトプリが出る前に完成だな
どうも真摯な方みたいですのでおじかさんには是非ともがんばって頂きたいです


あとはガイアブースで白サフを買う
サフエヴォは確かに素晴らしいサフだった
しかし白サフには良い思い出が無いのですが…大丈夫なんでしょか?
聞いたら成分的にはグレーと変わらないってさ
とりあえずやってみるしかあるまい

あと筆
インターロンとかいう名称でなんだかとっても良いらしいが、形状記憶で暖めると毛先が直るとか書いてあるがホントなの?
という事で買ってみる
これが良ければ一本1000円の筆を買わないで済むのだが…

姉へのお土産に例のドラえもんや、例のトーマスを買ってこうと思ったが
彼女にはプレゼントのしがいというものがひどいほど無いので止めた
しかしパチモノトイを見て向こうの人のたくましさを見ると同時に心がときめいてしまったのだが、少しヤバいだろうか?
ゼロは何も答えてくれない

ホイホイさん完結編
明日はトレフェスなので急いで作ります

今回ディテールはアップしたので次は塗装
単に同じ色塗るのはつまんねーので他の色にしますよ


27fe1ae6.jpeg









ホイホイさんのカラバリで出てる設定のこの色にします
個人的には結構好きな色なのになんで先に黒とかアリスカラーとか出しちゃうのかな?


使用した塗料
58b00c01.jpeg







髪の毛 : 純色イエロー + 純色グリーン + ピュアホワイト
服 : シャインレッド + ピュアホワイト(少量)

髪の毛に関してはよくよく考えたら一度作ったことあるカラーですね
そう、えーちかさんカラーに近いです
純色は意外とカラーがきついので一滴ずつ垂らしながら色調するのでめんどくさいです


と言うことでできたー!
8c829977.jpeg56fcfe12.jpeg









うぅ…苦労して生んだ分嬉しさも倍増だ!

今後も続々登場するインセプタードールシリーズ
しかしホイホイさんでこんなに手間をかけてしまったので今更コンバットさんをパチ組みなんてできないぞ!
ペストXさんもあるというのに…
武器屋さんは髪の毛だけレジンキットで作ったパーツとか売ってみたらどうすかね?Bクラみたいに
値段はまねしない方向で……

今日ははよ寝て明日トレフェスです
ついったどうしようかなー
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[05/31 わだかまり]
[05/14 backlink service]
[05/02 「」]
[04/14 久民]
[11/26 わだかまり]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
わだかまり
性別:
男性
職業:
社会のクズ
趣味:
バォーン!バォーン!バロバロブローン!
自己紹介:
MSで言うとヅダみたいな人生
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]